イメージ画像

探偵はどういった調査をしてくれるのですか?

探偵に調査を依頼したと聞いたら誰もが浮気や不倫の調査を依頼したのではないかと想像するのではないでしょうか?
確かに現代の探偵において浮気、不倫の調査依頼が一番多く、各探偵事務所も力を入れているのは事実です。
探偵事務所の中には浮気調査、不倫調査の専門調査機関としての広告やホームページで謳っているところもあるくらいです。

しかし、探偵事務所では浮気調査、不倫調査ばかりではありません。
その他、どのような調査を手掛けているのでしょう。

素行調査

浮気調査や不倫調査と同様に尾行、張り込みを主体に調査をしていき、行動調査とか尾行調査、追跡調査などとも呼ばれています。
極論から言えば浮気調査も不倫調査も対象者の日常行動を把握する事から素行調査のひとつでもあるのです。
ただ浮気調査、不倫調査は調査対象者が配偶者や恋人であるのに対し素行調査では依頼人が指定する人物が全て対象者となります。
ですから素行調査の対象者は社員や元社員、ライバル企業の役員から子供までと多岐にわたります。
社員については尾行することでサボリの実態などを掌握、子供については非行からいじめの実態などを調査していきます。
ただし依頼人が指定した人物の行動を調査することでその結果内容を犯罪に利用することは一切禁じております。

所在調査

探偵が手掛ける調査には人探し、行方不明者の捜索、家出調査など現在の居住先を調べる所在調査があります。
単に人を探すと言っても依頼人との関係によって調査方法が異なってきます。
その関係とは依頼人から逃げている人かそうでない人かによって異なってきます。
例えば音信が途絶えてしまった同級生やお世話になった人、恩師、生き別れになった親族などは依頼人から逃げている訳ではありません。
このような人物に対する所在調査は探偵の身分や依頼人のこともそうそう秘密にすることはなく、調査を進めることも可能なのです。
ところが依頼人から逃げて行方を眩ましている人、例えば家出人や金銭トラブルを起こした債務者は秘密裏に調査をしなくてはなりません。
もし探偵が調べていると知られてしまっただけで現在の居住先から再び行方を眩ましてしまいます。
それでは元も子もありません。

結婚調査

古くからある探偵が請け負う調査業務です。
結婚対象者について素行、性格、資産、家庭環境から両親、兄弟に至るまで人物の適正を調査致します。
特に最近は結婚調査が再認識されています。
それはネットなどで簡単に知り合った結果、最初から身元を詐称していたりしている人が増加していることが挙げられます。
探偵の結婚調査ではこういった詐称事実も明確にしていきます。

身元身上調査

対象者の身元や新庄を調べる調査で採用の際や金銭貸借の際の本人や星容認を確認する際に利用されています。
結婚調査同様に身元を隠したり詐称する人が増えている昨今、身元新庄調査は増加傾向にあります。
また浮気相手の身元を調べる際にも利用されています。

ストーカー対策調査

最近いろいろとニュースにもなっているストーカー問題に関する調査です。
ストーカーの被害者は掲載に言ってもなかなか操作してくれないのが現実です。
その為にストーカーの実態を氏陽子として押さえ、加害者を特定することで警察もすぐに対応してくれます。

いじめ調査

この調査も昨今ニーズが高まってきている探偵の新しい調査のひとつです。
いじめについてはなかなか学校関係者も認めようとはしません。
その為に最悪なケースに至る場合もあり、いじめの証拠をいろいろと押さえることで学校関係者、教育委員会への対応を促しますし最悪、警察への捜査以来も可能となります。

データ関連調査

卒業学校、ゴルフ会員権などから現在の住所の特定、携帯電話番号、銀行口座ナンバーから所有者、名義人の特定、または氏名、住所などから銀行口座の割り出しなど出来る限りの情報を探偵は提供しております。
その他、いろいろとお持ちの情報からさまざまな情報を提供できる場合もありますので探偵事務所に直接、お尋ね下さい。
ただしこの調査では調査目的などきちんと説明して頂きます。

探偵は浮気調査ばかりではなく、昔からある調査を含め最近のニーズにも対応したさまざまな調査も確立しています。
探偵事務所によって請けていない調査項目もありますので、その都度、問い合わせして頂くことになります。

このページの先頭へ